2006年 07月 08日

K100D~!グリップが・・・。

K100D!
しなしなさんのブログで新宿のペンタックスフォーラムに実機が展示されたという情報で、今日は一路新宿へ向かいました。
a0077690_1583323.jpg

有った~K100D!
DSユーザーとしては興味津々!

①グリップ
しなしなさんが持ちにくくなったと指摘していたK100Dのグリップですが~。
が~ん!これは・・・ショック。
はっきり言ってかなりの違和感。持ちにくい~。DSの持ちやすさに比べるとギャップ大です。

②AF
早いかも。ギコギコ考えてる時間が少なくなってる!でも数回ピント外したぞ・・・。(汗)

③連写
4連写までは早い!最後の5回目のとき一瞬つまづいてカシャ!って感じ。
SDカードを早いのにすれば最後まで一気に行くのかな?

④テブレ補正
効いてるんでしょうね~。シャッタースピードを1/10ぐらいで撮ってみましたが液晶画面ではシャープに見えました。

⑤ファインダー
見やすいです。少し倍率の関係で気持ち小さい感じがしますが、DS使ってればそう感じるのもしょうがないですよね。

⑥ミラーショック
減ってる感じがします。
手に来る衝撃が軽くなってる感じです。

⑦シャッター音
相変わらず大きいですが、音質が少しマイルドになったような。
私のDSはカッシャン!とメカメカしい音がするんで、静かな場所だと気になってました。
まぁ大差ないかな。。。

⑧ボディの質感
安っぽい。
安いからしかたないけど、それなりです。お求めやすい価格にするための企業努力の表れということで良しとしますか。

※結論として、積極的に買い換える必要はあまり無いかな。。。
 あ~やっぱりグリップが。。。残念。。。

で、最後は正式版のカタログと簡易版のチラシの両方をゲット!
a0077690_1593958.jpg

出来ばえは、まぁ~とりあえずOKかな?
たぶん売れると思う。
がんばってくれPENTAX!

※最後に、ペンタックスフォーラムで小耳に挟んだ話。
①秋に1000万画素機をだします。(みんなご存じですよね。)
②年内に中判のデジタル機を発売します。(言い切ってましたね。)
③ペンタックスはフィルムカメラを続けます。(これも胸張って言ってました。)
以上、係員がお年寄りの集団に解説しながら上のような話をしてました。
[PR]

by yonenchi | 2006-07-08 15:37 | カメラ本体


<< 単焦点一本勝負 FA28mm ①      「電車でGO!」 宇都宮線 >>