カテゴリ:カメラ本体( 18 )


2007年 08月 12日

コイデカメラで意識不明。。。

最近、娘が自分専用のデジカメが欲しいと言い出しました。
どうやら夏の合宿で友人が自分専用のデジカメを持ってきて撮りまくっていたのが羨ましかったようです。
とは言っても2万円程度はするであろうデジカメをホイと買ってやるのも。。。
1万円ぐらいなら良いかなぁと思いつつも、そういう価格帯のカメラは、これといった良いものがありません。

さて、そんなことは関係なく、最近オープンした吉祥寺のヨドバシカメラに行ってきました。
店内は広く、カメラコーナーは用品も含めてとても品揃えが充実しています。
これはなかなか良いなぁと喜びつつ、真向かいにあるキタムラもチェック。
MZ3の中古がないかなぁと眺めていると、ジャンクの中に哀れな姿のMZ3。。。(泣)
さすがにこれには手が出ません。

さぁ、やっと本題です。
帰りがけに吉祥寺ロンロンの中にあるコイデカメラもチェック。
ここはけっこう掘り出し物があります。
最近では、*istDS(シルバー)のレンズキットが49.800円と破格値で売っていました。
何かあるかなぁと、ちょっぴり期待しつつ店のウィンドウを見ると。。。

  PENTAXのE30が9.800円!

これは安い!と少しドキドキしながら店内へ、すると先週新型が発売になって型落ちとなった

  PENTAXのM30がなんと14.800円!!

あ~、ここで意識不明に。(笑)

気がつくと満面の笑顔で支払いをしている私。
そして「ありがとうございました~♪」とにこやかな店員さんの笑顔。

で、現在、はやく充電ができないかとヤキモキしている私と娘。。。(笑)

そのカメラの代金はどうしたの?と鋭い視線のカミさん。。。(汗)

ははは・・・。

a0077690_14434550.jpg

[PR]

by yonenchi | 2007-08-12 14:50 | カメラ本体
2007年 07月 14日

MZ-3

画像はPENTAXのホームページから拝借
a0077690_12201810.jpg

これが実に気になる今日この頃です。

デジタル一眼レフは、私のような金欠で面倒くさがりのカメラマンには最高の道具です。
しかし、フィルムの撮影のような緊張感が無く、最近ではパシャパシャと無造作な撮影ばかり。
自宅で駄作の山を見てげんなりとするばかりです。

もしこのカメラを入手したら。。。

ケース①
撮影にのめり込み、メキメキ腕が上がる。

ケース②
上手く撮れず、現像が面倒でホコリをかぶらせてしまう。

どっちかな~。。。

このMZ-3、デザイン的にもとっても好きな形です。
このまんまデジタル化してくれたら即買い間違いなしです。
手ブレ補正なんかもちろんいりませんヨ。
[PR]

by yonenchi | 2007-07-14 12:32 | カメラ本体
2007年 07月 01日

触ってきました。E-510

ヨドバシ(新宿)に買い物に行ったついでにカメラ売り場に立ち寄りました。
率直な感想は、なかなかの好感触です。
a0077690_21332714.jpg

手にとってみた第一印象は、「持ちやすい」でした。
やはり、グリップが有るのは良いです。
E-410は軽さと小ささばかりに気を取られがちですが、あのストラップの
取り付け金具の位置が気になって、ホールド性はイマイチの印象でした。

ボディの重さはE-410ほどではないにしろ軽いです。
でもしっかりホールドできるのとブレ補正機能で、手ブレは心配無いでしょう。

PENTAXに比べれば、AFも早いし、連写も早いし、いいですね~。
物足りないのはレンズのラインナップですが、普段の使い方ならWズームキットで
全く問題ないと思います。

これで値段がこなれてくれば。。。

いやいや、もちろん私は買いませんよ。(笑)
[PR]

by yonenchi | 2007-07-01 21:53 | カメラ本体
2007年 06月 28日

K100D super

私の予想よりも一週間遅い発表でしたが、やっぱり来ましたね。
a0077690_02143.jpg

ネーミングのsuperってのは予想外でした。

さて、私の予想では

①画素数アップ ②ダストリムーバル搭載 ③新レンズの超音波モーターに対応
④筐体のデザインはそのまま

以下希望的予想

⑤プライムの搭載 ⑥連写、3コマ/秒 ⑦シルバーボディ

だったのですが。。。

当たったのは②③④でした。

私は画素数信者ではありませんが、営業的には600万画素据え置きでは苦戦しそう。。。
フルモデルチェンジは来年ですかね。
[PR]

by yonenchi | 2007-06-28 23:59 | カメラ本体
2007年 06月 17日

携帯カメラ

F904iに機種変更して、カメラもグレードアップしました。

前機種のN900isでは、全く撮影する気にならなかったのですが、
F904iは320万画素のAF付きカメラということもあって、
その実力に少々機体していました。

さて、まずこの機種の特徴であるヨコモーション。
画面を横に倒すと一発でカメラが起動します。
素早く撮影スタイルになるのは便利です。
a0077690_11263593.jpg


オートで撮影するなら、このままシャッターを切れば良いのですが
撮影モードも多彩で、
①オート ②人物 ③風景 ④夕景 ⑤夜景 ⑥逆光 ⑦ペット ⑧花 ⑨スポーツ
があります。

基本的な設定も、WBや露出補正、発色、テブレ補正、画質、サイズなどが
撮影画面からすぐに設定できます。

しかし、残念なのは、接写(マクロ)の切り替えが、設定メニューを起動しないと
行えず、この点は非常に惜しいと思いました。

ここで作例を一点。
庭の花を撮ってみました。
撮影モード「花」で接写に設定しています。
a0077690_11371559.jpg


以前の携帯カメラに比べたら月とスッポンですねぇ~。(笑)
いやいや、侮れません。
[PR]

by yonenchi | 2007-06-17 11:41 | カメラ本体
2007年 05月 27日

聖地巡礼

引っ越しして新しくなったPENTAX SQUAREに初めてやってきました。

目的は、CCDとファインダーの清掃です。
ファインダーには小さな黒い点々が数個。
CCDもチェックしたところ大きなゴミが一つ確認できました。
初のPENTAX SQUARE訪問も合わせて大掃除です。
a0077690_16163964.jpg

*istDS+FA35mm

入り口の感じは、以前のPENTAX FORUMとは大違い。
a0077690_16182224.jpg

*istDS+FA35mm

入ってみると、明るくて綺麗な店内は気持ちよいですが、前のフォーラムのような
くつろぎスペースは無くなってしまい、ちょっとよそよそしい感じです。

修理・点検の受付窓口も椅子が無くなり、長話は出来ない雰囲気。
そのぶん回転は良いのでしょうが・・・。
a0077690_1622972.jpg

*istDS+FA35mm

頼んだ清掃は約1時間かかるとの事で、ヨドバシあたりで時間を潰すことにしました。
戻ってきたカメラは、ファインダーを覗くとスッキリと綺麗になっていました。
有料(1050円)なんだから当然といえば当然ですね。
[PR]

by yonenchi | 2007-05-27 16:28 | カメラ本体
2007年 05月 04日

OLYMPUS・・・本気だ

女優、宮崎あおいさんを起用してCM展開中のE410。
OLYMPUSの本気度が相当なものだと分かりました。
a0077690_2323944.jpg

*istDS+SIGMA55-200mm

その理由はというと・・・。

More 答えはこちら!
[PR]

by yonenchi | 2007-05-04 23:31 | カメラ本体
2007年 04月 27日

軽い、小さい、可愛い、持ちにくい。。。E410 でも欲しい。

本日、ヨドバシで触ってきました。
ストラップの金具の位置。
賛否両論ですが、やっぱり気になります。
慣れちゃうのかな~?
a0077690_1990100.jpg


パシュ!パシュ!
軽いシャッターサウンド。
AFの早さと連写速度は*istDSよりぜんぜん早いです。
じつに軽快で気持ちよい!

ファインダー像はやはり小さいですが、AFメインなら気にすることもないかなぁ。
ライブビューは、露出補正などの設定が撮影前に確認できて便利!

本体は、ハイエンドのコンパクトデジカメ並の軽さ。
とにかくビックリするほど軽いです。

ホールドは小さ過ぎて。。。慣れが必要です。というか、ちょっと持ちにくい。
女性の小さい手には、いいかもしれませんが。

測距点は3点ですが、間隔が狭くて。。。
中央1点で十分かなぁ。
撮影中に任意に選べないのがとても不便!これは改善を望みます。

あとISOのオートは100~400で固定。
せっかく高感度でもノイズが少ないになぁ。
上限を自由に設定できるようにしてほしい。

ダブルズームキットで119、800円(ポイント10%)
もう少し安くして!って買えませんけど。(笑)
[PR]

by yonenchi | 2007-04-27 19:34 | カメラ本体
2007年 03月 05日

ボディ9万円は高いよ。。。E410

ついに満を持して登場しました。
テブレ補正搭載のE510よりも、このチビ一眼レフに魅かれますね~。

オリのホームページから画像を拝借。
a0077690_20181179.jpg

いや~小さくてかわいい!
レンズのブルーの帯びもなかなか良いと思います。
最強のゴミ撮り機能とライブビューが目を引きますが、何気に3コマ/秒の連写や
0.92倍のファインダーとか、結構頑張ってるんだな~と思います。
後はAF速度とWBの正確さが気になります。
明日から展示機も出るようなので、そのうち見に行って見ようかな~?

ただ、予想価格がボディ9万円はちと高いよな。。。
[PR]

by yonenchi | 2007-03-05 20:26 | カメラ本体
2007年 02月 11日

もう普通に買えるんですね。K10D

昨日は、娘の友達&お母様が我が家に遊びにきたので
当然のごとく私は外へ追い出されました。

撮影するにも薄曇りで気が乗らず、DSにFA35mmを装着して
肩からぶら下げて出掛けたものの、ほとんどシャッター切らず・・・。

結局いつもの新宿物欲ゾーンでカメラ関係を冷やかして来ました。

a0077690_10532421.jpg


また、webの画像で恐縮です。

さて、驚いたのは購入が至難の業だったK10Dですが、マップカメラで山積み状態!
我が目を疑ってしまいました。
価格.comでも最近ジワジワと値段が下がり始め、10万円を切りました。
そろそろ待ち状態だった人にも買いやすい状況になったようです。
[PR]

by yonenchi | 2007-02-11 11:06 | カメラ本体