Weekend Wonder Zoom ver2.0

yonenchi.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2006年 07月 23日

梅雨明けは何時?

梅雨、明けませんね。。。
a0077690_2157092.jpg

*istDs+SIGMA55-200mmF4-5.6

梅雨明け祈願で、あじさいの花。(あれ?雨乞いになっちゃうかな。。。)
[PR]

by yonenchi | 2006-07-23 21:59 | レンズ
2006年 07月 21日

単焦点一本勝負 FA28mm ⑤

広角単焦点で花を撮る。
新宿御苑、温室の中庭にて・・・。
a0077690_18381095.jpg

普段の50mmマクロやズームレンズと勝手が違い戸惑いました。
[PR]

by yonenchi | 2006-07-21 18:39 | 単焦点レンズ
2006年 07月 17日

単焦点一本勝負 FA28mm ④

シリーズ化、実は在庫で引き延ばし・・・(笑)
a0077690_20581877.jpg

何気なく撮った「新宿の目」。
[PR]

by yonenchi | 2006-07-17 21:00 | 単焦点レンズ
2006年 07月 14日

単焦点一本勝負 FA28mm ③

続きです。
こっそり撮影、話題の駐車違反取り締まりの監視員ペア。(もう古い?)
a0077690_0224648.jpg

人物がこのぐらいの大きさでも、28mmだと結構距離が近いです。
シャッター切るとき気づかれるんじゃないかと緊張しました。(汗)
[PR]

by yonenchi | 2006-07-14 00:25 | 単焦点レンズ
2006年 07月 12日

単焦点一本勝負 FA28mm ②

続いて改札を抜けた後の路線の案内板。
なんか色使いが良いな~と思って撮影。
a0077690_23115873.jpg

ふと見上げた景色がそのままの印象で撮れています。
[PR]

by yonenchi | 2006-07-12 23:18 | 単焦点レンズ
2006年 07月 10日

単焦点一本勝負 FA28mm ①

新宿のペンタックスフォーラムへ出かけたとき、*istDsには単焦点のFA28mmを装着して
他のレンズは一切持たずに出陣しました。そう、例の単焦点一本勝負です。(笑)

今回は小出しで行きま~す。
京王線 新宿駅 ルミネ口の看板。
a0077690_2317509.jpg

*istDs smc PENTAX-FA28mm F2.8AL

スナップしやすい画角ですね♪
[PR]

by yonenchi | 2006-07-10 23:32 | 単焦点レンズ
2006年 07月 08日

K100D~!グリップが・・・。

K100D!
しなしなさんのブログで新宿のペンタックスフォーラムに実機が展示されたという情報で、今日は一路新宿へ向かいました。
a0077690_1583323.jpg

有った~K100D!
DSユーザーとしては興味津々!

①グリップ
しなしなさんが持ちにくくなったと指摘していたK100Dのグリップですが~。
が~ん!これは・・・ショック。
はっきり言ってかなりの違和感。持ちにくい~。DSの持ちやすさに比べるとギャップ大です。

②AF
早いかも。ギコギコ考えてる時間が少なくなってる!でも数回ピント外したぞ・・・。(汗)

③連写
4連写までは早い!最後の5回目のとき一瞬つまづいてカシャ!って感じ。
SDカードを早いのにすれば最後まで一気に行くのかな?

④テブレ補正
効いてるんでしょうね~。シャッタースピードを1/10ぐらいで撮ってみましたが液晶画面ではシャープに見えました。

⑤ファインダー
見やすいです。少し倍率の関係で気持ち小さい感じがしますが、DS使ってればそう感じるのもしょうがないですよね。

⑥ミラーショック
減ってる感じがします。
手に来る衝撃が軽くなってる感じです。

⑦シャッター音
相変わらず大きいですが、音質が少しマイルドになったような。
私のDSはカッシャン!とメカメカしい音がするんで、静かな場所だと気になってました。
まぁ大差ないかな。。。

⑧ボディの質感
安っぽい。
安いからしかたないけど、それなりです。お求めやすい価格にするための企業努力の表れということで良しとしますか。

※結論として、積極的に買い換える必要はあまり無いかな。。。
 あ~やっぱりグリップが。。。残念。。。

で、最後は正式版のカタログと簡易版のチラシの両方をゲット!
a0077690_1593958.jpg

出来ばえは、まぁ~とりあえずOKかな?
たぶん売れると思う。
がんばってくれPENTAX!

※最後に、ペンタックスフォーラムで小耳に挟んだ話。
①秋に1000万画素機をだします。(みんなご存じですよね。)
②年内に中判のデジタル機を発売します。(言い切ってましたね。)
③ペンタックスはフィルムカメラを続けます。(これも胸張って言ってました。)
以上、係員がお年寄りの集団に解説しながら上のような話をしてました。
[PR]

by yonenchi | 2006-07-08 15:37 | カメラ本体
2006年 07月 06日

「電車でGO!」 宇都宮線

さ~飽きもせず、またやってきました。
「電車でGO!」宇都宮線です。
狙うはもちろん、貨物の機関車でございます。
が・・・、一枚目は成田エクスプレス。
a0077690_22274415.jpg

*istDs SIGMA 18-50mm F3.5-5.6 DC

あと5枚

More
[PR]

by yonenchi | 2006-07-06 22:40 | 鉄道
2006年 07月 05日

今日は誕生日

今日は、娘の10歳の誕生日。
a0077690_22424829.jpg

*istDs SIGMA 18-50mm F3.5-5.6 DC
あと2枚。

More
[PR]

by yonenchi | 2006-07-05 22:48 | 人物
2006年 07月 02日

地下鉄だって、電車でGO!

休日出勤、土曜の朝。
通勤電車は地下鉄ですが、先頭車両で「電車でGO!撮」を決行!!

用賀駅通過!
a0077690_12192620.jpg

あと5枚・・・。

More
[PR]

by yonenchi | 2006-07-02 12:28 | 鉄道