Weekend Wonder Zoom ver2.0

yonenchi.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2007年 04月 30日

睡蓮

昨日に引き続き温室で撮影した花をお届けします。

ここに来れば必ず撮影する睡蓮です。
a0077690_11464811.jpg

*istDS+SIGMA55-200mm

よく考えてみれば、撮影に出るとこのSIGMAの55-200mmを使うことがとても多いです。
せっかく収集したPENTAXの単焦点トリオ(FA28、35、50)も出番はそれほど多くなく、
まして所有する中で一番高価なD FA50mmMACROなんかも持ち出すのも稀です。(汗)

街中の撮影ではSIGMAの標準ズームを使うことが殆どでして
2本で実買3万円の入門ズームは元を取っておつりが来るほど使い倒してます。(笑)
まぁ、私のようなお遊びカメラマンにはこの程度で十分ということですね。

しかし、昨日しなしなさんからお借りした90mm単焦点は、花にさほど接近することなく
程よい大きさの花のアップが撮れて、良い感触でした。
もうレンズは増やさないつもりでしたが、中望遠の単焦点レンズをもう1本仕入れたくなりました。
[PR]

by yonenchi | 2007-04-30 12:07 |
2007年 04月 29日

思いがけず撮影会になりました。

今日はある方と撮影をご一緒できました。

さてヒントです。
a0077690_1691013.jpg

*istDS+SIGMA55-200mm

More 答えはこちら!
[PR]

by yonenchi | 2007-04-29 16:31 | 人物
2007年 04月 28日

明日は新宿御苑

明日、娘とカミさんはお出かけ。

天気も良さそうですし、朝イチから新宿御苑に行こうと思います。

所有するレンズも総動員しようかなぁ。

とりあえず軽く一回りしてから温室。

昼は御苑の食堂で恒例のハヤシライスでも食べよう!(笑)
[PR]

by yonenchi | 2007-04-28 19:00 | お出かけ
2007年 04月 28日

たたずむひと

昭和記念公園に行った時の在庫です。
a0077690_13463495.jpg

*istDS+SIGMA55-200mm

夕方で少し暗くなっていたのですが、+補正で明るめに撮ってみました。
[PR]

by yonenchi | 2007-04-28 13:49 | 風景
2007年 04月 27日

軽い、小さい、可愛い、持ちにくい。。。E410 でも欲しい。

本日、ヨドバシで触ってきました。
ストラップの金具の位置。
賛否両論ですが、やっぱり気になります。
慣れちゃうのかな~?
a0077690_1990100.jpg


パシュ!パシュ!
軽いシャッターサウンド。
AFの早さと連写速度は*istDSよりぜんぜん早いです。
じつに軽快で気持ちよい!

ファインダー像はやはり小さいですが、AFメインなら気にすることもないかなぁ。
ライブビューは、露出補正などの設定が撮影前に確認できて便利!

本体は、ハイエンドのコンパクトデジカメ並の軽さ。
とにかくビックリするほど軽いです。

ホールドは小さ過ぎて。。。慣れが必要です。というか、ちょっと持ちにくい。
女性の小さい手には、いいかもしれませんが。

測距点は3点ですが、間隔が狭くて。。。
中央1点で十分かなぁ。
撮影中に任意に選べないのがとても不便!これは改善を望みます。

あとISOのオートは100~400で固定。
せっかく高感度でもノイズが少ないになぁ。
上限を自由に設定できるようにしてほしい。

ダブルズームキットで119、800円(ポイント10%)
もう少し安くして!って買えませんけど。(笑)
[PR]

by yonenchi | 2007-04-27 19:34 | カメラ本体
2007年 04月 23日

春を行く二人

花を狙うファインダーの背景に入ってきたカップル。
なんだか良い雰囲気で、そのまま被写体になっていただきました。
a0077690_21214811.jpg

*istDS+SIGMA55-200mm

こういう写真は撮ろうと思ってもなかなかその場面に出会えません。
それに、人のレンズを向けるのも、結構緊張するものですね。。。
[PR]

by yonenchi | 2007-04-23 21:25 | 人物
2007年 04月 22日

チューリップ

今日は、娘と娘の友達をつれて昭和記念公園に行ってきました。

園内では別行動で、花の撮影を楽しんできました。(^-^)V

見頃を少し過ぎてしまいましたが、辛うじて残っていたチューリップ。

渾身の一撮でございます。

a0077690_2027635.jpg

*istDS+SIGMA55-200mm

今日は風が有って、撮影にはちょっと忍耐が必要でした。(笑)
[PR]

by yonenchi | 2007-04-22 20:29 |
2007年 04月 15日

今夜は打ち上げ

と言っても、それはカミさんの話でして。。。
小学校で活動していた前年度の広報委員のメンバーによる打ち上げです。

こういう日、家に残されるダンナと子供の夕食はカレーと相場が決まっています。
出掛ける前にカレーが用意してあって、あとは温めてご飯にかけるだけなんですが・・・。
我が家の場合は、カレーを作るところから私の役目でした。(笑)
という訳で、しつこくカレークッキングをお送りします。

さて炒めているのは、にんじん、タマネギ、レンコン、しいたけ、ジャガイモ、かぼちゃ、鶏肉を
フードプロセッサで細切れにしたものです。
a0077690_18155817.jpg


More 続きはこちら!
[PR]

by yonenchi | 2007-04-15 19:02 | 日常
2007年 04月 14日

花の季節

町の中を見渡すと、次々と様々な花たちが咲き乱れています。

近所の公園でミニ花撮影を楽しんできました。

a0077690_1185180.jpg

*istDS+SIGMA55-200mm

ハナミズキの花が満開でした。

そして。。。

a0077690_1191399.jpg

*istDS+SIGMA55-200mm

こちらは八重桜でしょうか?
もこもことした花は、染井吉野にくらべて少し暑苦しい感じもしますが。(笑)
でも満開になったこの花も華やかで綺麗でした。
[PR]

by yonenchi | 2007-04-14 10:31 |
2007年 04月 01日

川越 蔵造りの町並み

川越に来たらやっぱりこれです。
蔵造りの町並みですね。

a0077690_212384.jpg

Nikon E3100

なんとも重厚な造りです。
[PR]

by yonenchi | 2007-04-01 21:04 | お出かけ