タグ:花 ( 7 ) タグの人気記事


2007年 05月 03日

Z2出動で、祝!初アゲハ

川沿いの遊歩道の散歩に連れ出したのは、久しぶりのZ2です。
ちょっと懐かしさを感じながら電池を込めると日付がリセットされてました。。。orz

さて、Toshiさんm-hirさんのブログで蝶の写真を見て、虫たちの活動が活発に
なってきなぁと思っていたら、今回めでたく初アゲハ補撮に成功しました。

a0077690_12314976.jpg

DiMAGE Z2

写す瞬間に動かれて、微妙にブレて羽の先端も切れてしまいましたが
おかげで顔がこちら向きになりました。

More 続きはこちら!
[PR]

by yonenchi | 2007-05-03 12:41 |
2007年 04月 14日

花の季節

町の中を見渡すと、次々と様々な花たちが咲き乱れています。

近所の公園でミニ花撮影を楽しんできました。

a0077690_1185180.jpg

*istDS+SIGMA55-200mm

ハナミズキの花が満開でした。

そして。。。

a0077690_1191399.jpg

*istDS+SIGMA55-200mm

こちらは八重桜でしょうか?
もこもことした花は、染井吉野にくらべて少し暑苦しい感じもしますが。(笑)
でも満開になったこの花も華やかで綺麗でした。
[PR]

by yonenchi | 2007-04-14 10:31 |
2007年 02月 07日

土曜の新宿御苑②

さて、続きです。
新宿御苑に来ると必ず入る温室。
寒さと、時間の早さで貸し切りのように空いていました。

a0077690_18411630.jpg

*istDS+SIGMA55-200mm

中庭に面した通路は、2月なのに、暖かな雰囲気に満ちていました。

そして、いつも撮るこちらの花

a0077690_18435245.jpg

*istDS+SIGMA55-200mm

コエビ草です。

この花、良く見ると本当にエビのようなんですが
この角度だと分かりにくいですね。

そして、ここの花で一番楽しみにしているのがこの花。

a0077690_1846363.jpg

*istDS+SIGMA55-200mm

睡蓮です。
手持ちなので微妙にシャープさに欠けますが、三脚禁止なのでしかたありません。
[PR]

by yonenchi | 2007-02-07 18:49 |
2007年 02月 04日

土曜の新宿御苑①

土曜日は久々に新宿御苑に行ったんですが、節分だったので
太巻きの写真になってしまいました。

一日遅れでのアップでございます。

a0077690_2055427.jpg

*istDS+SIGMA55-200mm

梅が咲いていました。

a0077690_20561024.jpg

*istDS+SIGMA55-200mm

白いのも咲いていました。

気温はけっこう上がっていましたが、風のせいか肌寒く感じました。
[PR]

by yonenchi | 2007-02-04 20:56 |
2006年 09月 24日

へちま

また一カ月も放置してしまいました。。。
a0077690_13165845.jpg

*istDS+D FA50mm F2.8 MACRO

今、庭には娘が育てているヘチマの花が次々に咲いています。
夏のイメージが強かったのですが、秋口にこれほど咲くものだと初めて知りました。
受粉した雌花はすでにヘチマになりはじめているものもあります。

a0077690_13223278.jpg

*istDS+D FA50mm F2.8 MACRO

これがしだいに大きくなって、あのヘチマになるんですね。
[PR]

by yonenchi | 2006-09-24 13:24 |
2006年 08月 20日

夏のひまわり

a0077690_20342537.jpg

*istDs + SIGMA 18-50mm F3.5-5.6 DC

一月ぶりです。
お盆休みの家族旅行で、上越に行った帰り道で寄った津南町のひまわり畑です。
夏らしい見事な風景に感動しました~。
[PR]

by yonenchi | 2006-08-20 20:38 |
2006年 07月 21日

単焦点一本勝負 FA28mm ⑤

広角単焦点で花を撮る。
新宿御苑、温室の中庭にて・・・。
a0077690_18381095.jpg

普段の50mmマクロやズームレンズと勝手が違い戸惑いました。
[PR]

by yonenchi | 2006-07-21 18:39 | 単焦点レンズ