タグ:PENTAX ( 47 ) タグの人気記事


2007年 08月 12日

コイデカメラで意識不明。。。

最近、娘が自分専用のデジカメが欲しいと言い出しました。
どうやら夏の合宿で友人が自分専用のデジカメを持ってきて撮りまくっていたのが羨ましかったようです。
とは言っても2万円程度はするであろうデジカメをホイと買ってやるのも。。。
1万円ぐらいなら良いかなぁと思いつつも、そういう価格帯のカメラは、これといった良いものがありません。

さて、そんなことは関係なく、最近オープンした吉祥寺のヨドバシカメラに行ってきました。
店内は広く、カメラコーナーは用品も含めてとても品揃えが充実しています。
これはなかなか良いなぁと喜びつつ、真向かいにあるキタムラもチェック。
MZ3の中古がないかなぁと眺めていると、ジャンクの中に哀れな姿のMZ3。。。(泣)
さすがにこれには手が出ません。

さぁ、やっと本題です。
帰りがけに吉祥寺ロンロンの中にあるコイデカメラもチェック。
ここはけっこう掘り出し物があります。
最近では、*istDS(シルバー)のレンズキットが49.800円と破格値で売っていました。
何かあるかなぁと、ちょっぴり期待しつつ店のウィンドウを見ると。。。

  PENTAXのE30が9.800円!

これは安い!と少しドキドキしながら店内へ、すると先週新型が発売になって型落ちとなった

  PENTAXのM30がなんと14.800円!!

あ~、ここで意識不明に。(笑)

気がつくと満面の笑顔で支払いをしている私。
そして「ありがとうございました~♪」とにこやかな店員さんの笑顔。

で、現在、はやく充電ができないかとヤキモキしている私と娘。。。(笑)

そのカメラの代金はどうしたの?と鋭い視線のカミさん。。。(汗)

ははは・・・。

a0077690_14434550.jpg

[PR]

by yonenchi | 2007-08-12 14:50 | カメラ本体
2007年 06月 28日

K100D super

私の予想よりも一週間遅い発表でしたが、やっぱり来ましたね。
a0077690_02143.jpg

ネーミングのsuperってのは予想外でした。

さて、私の予想では

①画素数アップ ②ダストリムーバル搭載 ③新レンズの超音波モーターに対応
④筐体のデザインはそのまま

以下希望的予想

⑤プライムの搭載 ⑥連写、3コマ/秒 ⑦シルバーボディ

だったのですが。。。

当たったのは②③④でした。

私は画素数信者ではありませんが、営業的には600万画素据え置きでは苦戦しそう。。。
フルモデルチェンジは来年ですかね。
[PR]

by yonenchi | 2007-06-28 23:59 | カメラ本体
2007年 06月 08日

JR中央線(新型車両)

出張中の撮影です。
珍しく中央線に乗ることができたので、前から気になっていた新型車両を
パチリとしてきました~。
a0077690_1851130.jpg

*istDS+SIGMA18-50mm

最近の車両で定番のLED表示、いつもは切れてしまうのですが
鉄の先輩「monkさん」のご指導でSSを1/125に設定。
綺麗に撮れています。
monkさんありがとうございました。

尚、monkさんは銀鉛カメラ、オリンパス・ペンの愛好家でもありまして、
近々写真展があるようです。
私も時間を取って、行きたいと思っています。

「ペンスケッチ展3」
7/10~15開催予定
[PR]

by yonenchi | 2007-06-08 19:05 | 鉄道
2007年 05月 27日

聖地巡礼

引っ越しして新しくなったPENTAX SQUAREに初めてやってきました。

目的は、CCDとファインダーの清掃です。
ファインダーには小さな黒い点々が数個。
CCDもチェックしたところ大きなゴミが一つ確認できました。
初のPENTAX SQUARE訪問も合わせて大掃除です。
a0077690_16163964.jpg

*istDS+FA35mm

入り口の感じは、以前のPENTAX FORUMとは大違い。
a0077690_16182224.jpg

*istDS+FA35mm

入ってみると、明るくて綺麗な店内は気持ちよいですが、前のフォーラムのような
くつろぎスペースは無くなってしまい、ちょっとよそよそしい感じです。

修理・点検の受付窓口も椅子が無くなり、長話は出来ない雰囲気。
そのぶん回転は良いのでしょうが・・・。
a0077690_1622972.jpg

*istDS+FA35mm

頼んだ清掃は約1時間かかるとの事で、ヨドバシあたりで時間を潰すことにしました。
戻ってきたカメラは、ファインダーを覗くとスッキリと綺麗になっていました。
有料(1050円)なんだから当然といえば当然ですね。
[PR]

by yonenchi | 2007-05-27 16:28 | カメラ本体
2007年 05月 20日

なんとか復活

おかげさまで重傷の風邪でしたが、なんとか90%ぐらいに復調しました。
しかし、HOYAとPENTAXの一件で気分は優れず・・・。
なんだかなぁ~。

K10D、カメラグランプリ2007を取りましたが、歴代のグランプリ受賞カメラに
α7Dが有るのを見て”ズ~~ン”と再度気分が落ち込み。。。
先行きが見えない状況にやりきれない気持ちです。

まぁ、とりあえずは、おめでとうございます。って事で・・・。
a0077690_11562211.jpg

[PR]

by yonenchi | 2007-05-20 11:58 | 日常
2007年 05月 16日

もしかして・・・二度目のサヨナラ

a0077690_23452465.gif


TOB合意の発表が秒読みの噂が出てますね。

α-7Dとα-sweet Dで起死回生か思わせて、結局カメラ事業を手放したコニカミノルタ。

K100D、K10Dのヒットで沸き上がるも、HOYAに飲み込まれればカメラ事業は風前の灯火のPENTAX。

状況は何とも似ているような気がします。

そして、ユーザーとしてももしPENTAXブランドが消えれば、コニカミノルタに引き続き二度目です。

市場の原理とは言っても、寂しいです。

いくら良いものを作っても、商売、経営が駄目ならばこういう末路が待っているんですね。

HOYAにとってもスパークスにとってもデジタルカメラなんかどうでもよいわけで。。。

高く買ってくれるところへポイされるのは目に見えてます。

現実は無情だぁ。
[PR]

by yonenchi | 2007-05-16 23:48 | 日常
2007年 05月 06日

今夜は中華だ!やったるで~!!

連休最終日。
明日から仕事ですね~。。。

で、何の脈絡も無く今夜の私は中華料理人に変身です。
もはやこのブログ、主婦の料理ブログ化してますね。。。(汗)

作るのは
 ①豚肉とアスパラのサーチャージャン炒め(味の素クックドゥー)
 ②コーンと卵の中華スープ(クノール)

毎度ごはんにぶっかける系ばかりだったので、今回は中華に挑戦です。
材料スタンバイで戦闘開始!!
a0077690_19405814.jpg

*istDS+SIGMA18-50mm

More 続きはこちら!
[PR]

by yonenchi | 2007-05-06 19:56 | 日常
2007年 05月 05日

ズーラシアで動物写真

昨日、よこはま動物園「ズーラシア」に行ってきました。
オットセイが大きく口を開けた瞬間を見事にとらえたこの写真!
a0077690_22455876.jpg

*istDS+SIGMA55-200mm

More 続きはこちら!
[PR]

by yonenchi | 2007-05-05 23:02 | お出かけ
2007年 05月 02日

隠れスターレンズで写す大盛りタンメン(汗)

いきなり、こんな写真で驚いたでしょうか・・・。(汗)
a0077690_13261039.jpg

*istDS+FA35mm

隠れスターレンズと言われるほど誉れ高きこのレンズでこの被写体じゃぁ・・・。
ちょっと可哀相すぎますか?

More 続きはこちら!
[PR]

by yonenchi | 2007-05-02 13:37 | 日常
2007年 04月 30日

睡蓮

昨日に引き続き温室で撮影した花をお届けします。

ここに来れば必ず撮影する睡蓮です。
a0077690_11464811.jpg

*istDS+SIGMA55-200mm

よく考えてみれば、撮影に出るとこのSIGMAの55-200mmを使うことがとても多いです。
せっかく収集したPENTAXの単焦点トリオ(FA28、35、50)も出番はそれほど多くなく、
まして所有する中で一番高価なD FA50mmMACROなんかも持ち出すのも稀です。(汗)

街中の撮影ではSIGMAの標準ズームを使うことが殆どでして
2本で実買3万円の入門ズームは元を取っておつりが来るほど使い倒してます。(笑)
まぁ、私のようなお遊びカメラマンにはこの程度で十分ということですね。

しかし、昨日しなしなさんからお借りした90mm単焦点は、花にさほど接近することなく
程よい大きさの花のアップが撮れて、良い感触でした。
もうレンズは増やさないつもりでしたが、中望遠の単焦点レンズをもう1本仕入れたくなりました。
[PR]

by yonenchi | 2007-04-30 12:07 |