人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Weekend Wonder Zoom ver2.0

yonenchi.exblog.jp
ブログトップ
2006年 11月 26日

D40実機インプレッション

新宿のエルタワーにあるショールームに展示機が有ると知り、散歩がてら見てきました。

で、こちらが実機の写真。
D40実機インプレッション_a0077690_18182592.jpg


ボディを持ってまず感じたのは、「なんだ?電池が入ってないぞ・・・。」
カチッ!「あれ、電源が入る!」
そうです。凄く軽くて電池が入ってないと勘違いしたんです。
いや~軽い!しかも小さい。

ホールド感は、いいですね。小さいけど小指までしっかりグリップに収まり上々です。
ボディの質感はやっぱり安いだけあって、高級感こそ無いですが、それほどチープでもありません。

ファインダーは、DSの極上感を知っているので比較すると辛いですが、結構見やすいと感じました。
AF3点もスーパーインポーズ付きで、合焦したときの雰囲気も盛り上がります。

シャッターを切ってみるとグワシュ!「えっ?」なんとも歯切れの悪い軽い音。
これは非常に気持ちが悪い!!
PENTAXのカッシャンというメカメカしい音に慣れてしまっているので違和感が大きいです。
でもショックは無く音も小さいです。

連写は、2.5コマ/S。はっきり言って遅いです。
まぁ、あまり使わないのでいいですが、でもちょっと残念感が・・・。

気になった事は、慣れないせいもありますが、メニュー画面の操作がやりにくい。
しかももっと気になったのはPモードでISO感度のオート設定が選べない。
AF点の選択も何処で切り換えるのかよくわからなかったし。。。
慣れの問題でしょうが。。。
やはりコンデジからステップアップするAUTOメインのユーザー向けかな~?

しかしレンズキットで7万円を切るのとっても魅力的です。

by yonenchi | 2006-11-26 18:47 | カメラ本体


<< K10Dは欲しいけど・・・がん...      D40 >>