人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Weekend Wonder Zoom ver2.0

yonenchi.exblog.jp
ブログトップ
2007年 03月 25日

ワンセグチューナーの満足度は。。。微妙

パソコンでテレビを見よう!
と購入したのがちょっとマイナーかもしれませんが、GRENN HOUSEの製品。
「W-ONE」というやつで、お値段9980円

この手の製品で有名なのはBUFFLOの「ちょいテレ」なんですが
WEBの評価結果では、受信感度はGRENN HOUSEが一番だったのでこれを選びました。

じゃ~んこれ↓です。
ワンセグチューナーの満足度は。。。微妙_a0077690_23285173.jpg


さて、セットアップして受信した画面がこれ↓です。
ワンセグチューナーの満足度は。。。微妙_a0077690_23301032.jpg

意外と小さい画面ですが、これが標準。
拡大すると画質は劣化します。
デジカメでいうとデジタルズームするみたいな感じ。
┐('~`;)┌

さて、ここからが本題。
この製品の満足度というと。。。

微妙ですね~。
パソコンで気軽にテレビが見れると思いきや!
受信がとってもシビアで受信するアンテナの位置を見つけるのに一苦労。
当然本体に刺した状態じゃ駄目で、延長USBケーブル使って、あっちこっちにアンテナを動かします。
しかも、チャンネルを切り換えると、再受信するまでブラックアウトして待ち状態。
想像していたのとは全く違う状況にやや興醒め状態。

さらに、どうがんばってもMXテレビは受信できず、テレビ東京もめったに受信できません。
だけどTVKはあっさり受信。なんでやねん!

他のチャンネルは一回受信すると安定するんですがね~。
まぁ非常用ですね。
ただ、気軽に番組の録画が出来て容量は1分で3MBぐらいですから
ちょっと撮っておきたい番組なんかはこれで録画するのは良いかもしれません。

しかし、録画再生は番組の受信ソフトのみで、しかもチューナーがPC本体に刺さってないとダメ。
著作権の問題とか、いろいろ理由があるんでしょうが、この辺はちょっと不便ですね。。。

これから買おうと思っている人がいるなら、過度の期待はしない方が良いですよ!

by yonenchi | 2007-03-25 23:46 | 日常


<< 川越 中院の枝垂れ桜      ホワイトデー無しだったお詫びに(笑) >>